Smart Parkingのシステムが成り立つためには、駐車場を貸してくれるオーナーの存在が必要だ。吉川社長は「Smart Parkingなら舗装されていない砂利が敷き詰められたスペースでも大丈夫」と話す。その他、夫が車通勤で平日昼間限定で貸し出すというケースも考えられるし、営業車が外回りに出ている企業の駐車場も貸すことが可能だ。「使える土地があってSmart Parkingのサイトで登録さえすれば、いつでもオーナーになれる」との吉川社長の説明に、記者からは「例えば私もオーナーに?」との驚きの声が上がった。
駐車料金は安くなる 今すぐにSmart Parkingのオーナーになり、駐車場の貸し出しができるのは、車止めのロック板や遮断機の設備の工事が必要ないからだ。こうした工事には一般的には百万円単位の設備投資費が必要だ。しかし、ビーコンが搭載された三角コーンは1つ1万1000円〜2000円程度で済む。しかも置くだけだ。
Smart Parkingのビーコーン
こうした設備投資が大幅に少なくて済むため、「駐車料金は周辺のコインパークの相場より、1〜2割は安くなる」と吉川社長。三角コーンなどの設備投資費用はシード持ちでオーナーは負担なし。その代わりにシステム料として、収益の50%をシードに支払う仕組みだ。利用が1台もなければシステム料は発生しない。
観光地付近の駐車場は需要大
今後、駐車場シェアリングサービスを展開すべき場所はどのような場所だろうか。シードが「駐車場が見つからなかった経験をした場所」についてドライバーにアンケート調査をしたところ、第1位は観光地だった。次いで、大規模商業施設、繁華街・商店街、イベント会場と続く。観光地付近に土地を持つオーナーは駐車場シェアリングの動向に目を向けておく必要がありそうだ。
愛知県内に100カ所からスタート
2016年3月1日、Smart Parkingは、まずは愛知県内の100カ所からサービスを開始した。その後、2016年度中に東海3県に1300台の駐車スペースを確保する計画だ。その後、東京、大阪などでも、最終的には全国規模でサービス展開したいと考えている。吉川社長は、「Smart Parkingを成功させるために頑張っていきたい」と力強く話した。
IT技術の発展で駐車場の利用までもスマートフォンで管理できる時代が来た。「スマートフォン」や「スマートインターチェンジ」などIT技術によって情報化された設備や施設に「スマート」という言葉を付ける。これぞ正に“スマートパーキング”と言えるだろう。