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本田哲也
ブルーカレント・ジャパン代表取締役 [ マーケティング ]
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本田哲也
[インタビュー]
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「インフルエンサー」がマーケティングを変える(1)
2008.01.09
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1人の発言が30万人影響する時代―― メディア、ブロガー、口コミ……全てを巻き込む新発想とは
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□新時代の「インフルエンサー・マーケティング」とは?
―――本日のゲストは『その1人が30万人を動かす!』の著者、本田哲也さんです。よろしくお願いします。
どうも、よろしくお願いします。
―――本を読ませていただいて、「インフルエンサー」という言葉をこれまで聞いたことがあまりないなと思いました。インフルエンザは、今流行っていますよね。
そうですね。
―――「インフルエンサー」とは「伝染する」というイメージなのでしょうか? その言葉の意味をうかがえますか?
はい、わかりました。そうですね、まだまだ日本ではピンとくる方が少ない言葉かと思うんですけども、そもそもは「インフルエンス」という「影響を与える」という言葉からきています。それで「インフルエンサー」ですから、まあ“影響者”ですとか、“影響を与える人”という意味合いですね。本のタイトルにも入っていますけど「インフルエンサー・マーケティング」ということなので、どういうふうに影響を与えるかというとですね、マーケティング上の意味合いです。ある商品を買うとか、例えばレストランに行くでもいいですし、映画を観るとか、そういう、いわゆる消費行動を起こすときに影響を与える人というのが、この意味ですね。
―――私は雑誌の編集長をやっていた経験から、マーケティングというと物量的にドンと宣伝をすることによってモノは伝わると思っているところがありますが、今回のマーケティングの手法は少し違いますよね。
そうですね。いわゆるその広告で認知を高めていくとか、商品サービスの宣伝をしていくというのは、なくならない活動ですし、非常に重要な活動だと思うんですけども、このインフルエンサーを使ったマーケティングということが、実はいま注目されてきているんです。一つはですね、メディアの環境が変わってきてしまったということで、いわゆるWeb2.0と呼ばれる波がやってきましたよね。いま、ブログを書いている人は日本でも1千万人を超えたといわれているんですけれども、こういう個人の情報発信というものが、もう飛躍的にこの1、2年くらいで高まってきた。やっぱり一つのメディア、チャンネルとして、これはたくさんの方に情報を伝えていくときに、もう無視できないようなものになってきたというのが一つありますよね。 もう一つの理由としてはですね、やっぱり消費者の方というのが、日本はもともと消費者が賢いといわれていますけれども、なかなか企業がいっていること、企業が発信していることを100パーセント信じないというか、信頼しないわけじゃないんですが、そういうマインドになってきているということで、まあ、どちらかというと企業がいうことよりは、友人ですとか、ご家族ですとか、同僚ですとか、いわゆる口コミですね、そういうものをもとにしてモノを買ったり、どこかに遊びに行ったりするという、そういう消費者のマインドが変わってきたというところで、広告も大切なんですが、こういうやり方というのがいま非常に注目されていますね。
□たった1人の影響が、30万人に及ぶ時代になってきた!
―――口コミマーケティングや、インターネットや携帯を通じていろいろな情報が行き来する中で、それらをマーケティングの手法として使うにあたって今回本をお書きになったわけですが、このタイミングで書こうと思われたきっかけはあったのですか。
なるほど、そうですね。実はこういったやり方というのは、アメリカでは発想としては昔からありましたし、日本でみてもやっぱり口コミなどは昔からあるわけですよね。いま私が経営している会社もそうですけれども、もう数年にわたってこういう仕事をしてきているんですよ。活動としてはあったんですけれども、やっぱりなぜ今というとですね、急激に、さっき申し上げたメディア環境がここへきて変わってきたということと、やっとそういう一つ一つのインフルエンサーをどういうふうに活用していくかとか、新しいメディアをどういうふうに使っていくかというのが、ここへ来て漸く体系化されようとしてきているタイミングかなというところで。 私自身、今回この本を出させていただいたのも、いますごく変化していますから、まだ確立された手法だとも思っていないんですが、体系化が始まっているんですね。で、やっぱり最初のその一つの体系としてご紹介すべきですし、またこれをきっかけにもっともっと体系的になっていくのではないかといま感じたというのが、なぜいまかと聞かれれば、そういうことかなと思っています。
―――ちなみにこの本は、どういう人に読んでほしいとイメージされていますか。
そうですね、やはりマーケティングの内容ですから、そこに携わっている方ということで、まあ企業にいらっしゃる方であれば商品を担当されているブランドマネージャーさんですとか、マーケティングの部門にいらっしゃる方、それから宣伝部ですとかプロモーション、PRというとこですね、それから、やはり広告代理店さん、PR会社さんですとか、企業を逆に支援している立場にある方々、まずはこの辺になってくると思うんですけど、ただマーケティングの専門の話ではあるんですが、いま世の中全般で起こっていることですから、ブログとかも非常に注目を浴びていますから、仮にそういうことに直接携わってなくとも、いろいろとヒントがあったり、面白くお読みいただけるんじゃないかなというふうには思っていますけどね。
―――タイトルにある『その1人が30万人を動かす!』というのは、すでにそれができる現状になっているということですか?
そうですね、実はタイトルを今回考案するというか、つけていくとき、いろいろと議論があったんですね。やっぱりインフルエンサー・マーケティングということについての本なんですけれども、それをいっても、まずいきなり皆さんにはわかっていただけないということで、インフルエンサーという存在が持っているパワーですとか、どういうことができるようになってきたのかというのを、端的に表わしたいなというのがあった。タイトルをいきなり聞くと、「その1人が30万人」という、すごく大袈裟なように聞こえてしまうかもしれないんですけれども、決してこれは大袈裟なことではなくて、本のなかにも実際に1人から発信された情報が最終的に30万人を動かしていく、あるいはそれ以上を動かしていくという事例が出ているんですが、いろんなメディアの環境、ブログなどが整ってきていますので、例えば10年前には不可能だったような1人の影響力というものが、最終的に何十万人という方に影響を与えていくという、そういう世の中になってきたというのは間違いないと思いますね。
―――実際に30万人に影響を与えるものが、例えば俗にいうテレビや雑誌、新聞などのメディアのようにワンウェイでドンとくるものではなくて、SNSやブログなどいろいろな方法を組み合わせて、連鎖的に広がっていくということなんですか?
そうですね。もちろん、とくにテレビCMのようなやり方というのは、それこそ一気に何百万人とか何千万人、まあテレビの普及によりますけど、与えることができると。ただ、じわりじわりとですね、信頼感を与えながら影響を与えていくとか、さっき申し上げたような、なかなか企業発の情報を100パーセント信用しない消費者の方、やっぱり口コミに頼る消費者と、そういう人達をうまく動かしていくには、こういうやり方を組み合わせていかないと、いまの時代というのはなかなか難しくなってきたということではないかなと思いますね。
―――でもよくよく考えてみますと、俗にいう口コミというのは、マーケティングの手法としては昔からあったんでしょうね、きっとね。
そうですね。口コミそのものは、人間が話をし始めて人と繋がり始めたときからあると思うんですね。いま何が変わってきたかというと、口コミが見えるようになってきたんですね。口コミの可視化というふうにいわれますけど、それはやっぱりネット上、まさにブログの商品をレビューした記事ですとか、それからmixiのようなSNSですとか、誰にでも見られますよね、ネット上で。ですからその商品に関する評判、良い評判、悪い評判がどんなもので、どういうふうに世の中に流れていっているのかというのが、どんどんと見えるようになってきた、というのが昔と違うところじゃないですかね。
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