 |
|
 |
|
東海地方の先端的な試み、ユニークな商品・サービス、意義のある取り組みなどを紹介 |
|
 |
|


|
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
|
運営:
株式会社コミュニケーションデザイン
|
|
|
|
|
 |
|
藤田康人 |
|
|
藤田康人 (ふじたやすひと)
|
|
ダニスコジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター [ マーケティング ] |
|
キシリトール・ブームを創ったすごいマーケティング手法、公開します。 |
ダニスコジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター- 1964年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部人間関係学科を卒業後、味の素株式会社に入社。
甘味料事業部で低カロリー甘味料アスパルテームの開発・営業、ダイエットコークの製品開発などを担当。 1992年、ザイロフィン ファーイースト社(現ダニスコ ジャパン)を、フィンランド人の社長と2人で設立。むし歯予防効果のある甘味料キシリトールの厚生省への許認可申請などのプレマーケティングを担当。1997年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブームを仕掛けた。この結果、ガムを中心とするキシリトール製品市場はゼロから2000億円規模へと成長。 2005年、食物せんいの新しいコンセプト(ファイバーデトックス)を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こし、日本PRアワードグランプリを食品素材メーカーとしては史上初めて受賞。現在は、ダニスコ ジャパンのアジアパシフィックのマーケティング統括ディレクターとして中国、韓国、タイなどアジア各国でも、様々な機能性食品のブームを仕掛けている。
|
|
 |
|